toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

新型コロナウイルス感染症対策-マスク

3/13以降、マスクの着用は個人の判断にゆだねることになった。

https://corona.go.jp/news/news_20230210_01.html

 

2/10の新型コロナウイルス感染症対策本部にて

「マスク着用の考え方の見直し等について」が決定されたことによる。

 

個人の主体的な判断が尊重されるよう…、

としながらも一方で、

マスクの着用を推奨する場面も挙げている。

 

もともと今までがお願いと言う名の強制であったわけで、

まぁ、分かりにくい。

 

根がひねくれている私は、

国が大丈夫というから大丈夫!

などとはとても思えない。

新型コロナにかかっても良いと思えばマスクを外せばよいし、

かかりたくないと思えばマスクをすればよい。

他人に迷惑をかけない範囲で。

 

3/13から約1週間が過ぎ、

何かが変わったかと言えば、

ウチの事務所に

「マスク着用は個人の判断が基本となります」

のポスターが貼られたことくらいか。

 

少し前に、外でのマスク着用は不要、というのがあったけど、

あれはなんだったっけ?