toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

収入印紙

先日の合格した資格試験。そのままでは、その資格を行使できません。 合格証明書の交付手続きを経て、めでたく行使できるようになります。 交付手数料を収入印紙で納めるようになっているのですが、 はて、どこで手に入る? 切手と違い、滅多にお世話になることの無い収入印紙。 おそらく、コンビニにも置いてあるでしょう。 でも、こちらがほしい金額ぴったりの組合せがあるかどうか。 できれば、二度手間は避けたい。 そもそも、収入印紙とはなんぞや? 税金や手数料などを現金ではらうかわりに、証書や帳簿にはる 政府発行の証票。 角川書店 角川国語辞典 久松潜一 佐藤謙三 編より。 だって、手元にあったんだもん(^^; 税金や手数料…。 税金。 そうか、ならば税務署は確実に手に入るところを知っているはず。 そこで税務署へ電話。返ってきた答えは、 「さぁ?」 だって!! 毎日見ているものの入手先も知らないの!!! こんな人達が税金を取り扱っているのか…orz 浦○税務署の方。 浦○税務署の方。 今日電話したのは、わたしです。 ***追 記*** すいません、toshiは気が小さいため、 一部修正させて頂きました。 2005/01/28