toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

普通二輪教習7日目

コーナー途中でのブレーキは、とっても危険!


4月28日 第2段階3・4・5時限目

・シミュレータ教習
 危険予測について

 交差点で右折待ちをしていたら、対向車が譲ってくれた。
 右折しようとしたら、その影から直進のバイクが!

 住宅街の見通しの悪い交差点。
 一時停止をせずに、飛び出してくる自転車!

 そんな場面・場面を想定しての体験・講義?
 日中と夜間とで、事故件数はそんなに変わらないけど、
 死亡事故は圧倒的に夜間が多い。
 夜間は交通量も減って、自然とスピードも上がってくる。
 ソコをグッとこらえることが出来るかどうかが、分かれ道?




・特別課題?
 コーナーの進入スピードの限界と遠心力
 コーナー途中でのブレーキング&進路変更

 バイクは、バランスを取りながら走る乗り物。
 低速ならば、例えば教習のクランクなどは、
 ハンドルだけでも曲がれなくもない。
 でも、
 ある一定の速度以上になると、ハンドルだけでなく、
 車体を倒して遠心力とのバランスを取りながらでないと曲がれない。
 そして、
 そんな最中にブレーキングをしたらどうなるか、
 もし落下物があったら避けることができるか。
 そんな体験実習?でした。

 で、ものの見事にやっちゃいました!
 速度は25km/hくらいだったのですが、ブレーキをかけた途端、

 ガシャン!

 ぁあ、初めての転倒…orz


・検定Aコース2回走行
 停止線は踏まないように。
 もっとメリハリをつけて元気良く走行しましょう。

 自分では、大丈夫かな?と思っていましたが、
 見事に停止線を踏んでました。
 まだ、車両感覚がイマイチなのよね…(^^;




・特別課題?
 目標に対しての急制動
 30km/hからの信号を合図に進路変更

 通常の特別課題である「40km/hからの急制動」は、
 ココからブレーキをかけて、ココまでに止まる、
 というもの。
 今回は、
 ココに止まるにはどこでブレーキをかければよい?
 というもの。
 タイヤ1本分はみ出てしまいましたf(^^;

 進路変更は、
 コースの先に設置してある信号の色で行動が分かれる、
 というもの。
 青・黄・赤でそれぞれ、そのまま急制動、右によける、左によける、
 を瞬時に判断して行動に移す、うつす、うつせませんでした…。
 
・検定Bコース走行
 大変良く出来ました(^^)v
 でも、1本橋が1秒足りない…。




そろそろ、教習も終りが見えてきました。
と同時に、慣れやクセも見えてきたかも。
気をつけなきゃ!