toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

協力隊を育てる会

http://www.sojocv.or.jp/

先週のことになってしまいましたが、
「設立30周年記念式典」が、10/21にありました。
母親から、

「東京までなんて行ってられないから、あなた、代わりに行ってきなさい」

との業務命令?で出席してきました。


第一部 30周年記念式典
ごく一般的な来賓祝辞、表彰状贈呈、感謝状贈呈。

第二部 育てる会の30年を振り返って
30年の活動報告、隊員支援活動、元隊員のお話、隊員の家族のお話、etc.etc.

第三部 交流会(欠席)


話を聴いて気になったのは、帰国隊員の社会復帰について。
教員採用の特別枠?を設けている自治体が増えてきたことが
紹介されてましたが、あえてそれを紹介するということは、
それだけ社会復帰が難しいということでしょうか?

なんで教員採用?という疑問も湧きますが、もしそうなら、
来賓で来ていた外務省や文部科学省が、本省に積極的に採用したらいいのに。
事なかれ主義の、現場を知らない官僚よりも、
厳しい現実を体験してきた隊員の方が、よほど良い仕事をすると思うけどな。


そもそも「協力隊を育てる会」ってどんな集団?と思い、
調べてみると、「民間の立場で…」といいながら、
「役員38名、職員19名」という民間ではありえない構成。


結局ここも、天下り先の一つですか?