toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ルノー メガーヌ

正月に、短時間ではあったが、メガーヌに乗る機会があった。

ハンドルを握るわけでもなく、助手席でもなく、後部座席ではあったのだが。

座った瞬間に、「あっ、硬い!」

ホールド性こそ及ばないが、それはバケットシートの感覚に近い。

そしてヘッドレストも同様。

走り出してすぐ、その足回りにビックリ。

とてもしっかりしている。日本車のようなフワフワ感がない。

これなら、ノーマルのまま走らせても楽しいだろうし、

長距離の運転もまた楽だと思う。

ただし、乗ったのはATだったのだが、そのとってつけたような

シフトノブだけはいただけない。

気になって、HPを確認して、またビックリ。

http://www.renault.jp/

メガーヌには1.6Lと2.0Lがあるのだが、なんと2.0Lに6速MTの設定がある。

最高出力 98(133) kW(PS)

最大トルク 191(19.5) N・m(kgm)

動力性能は、ごくごく普通。

かつてトヨタWRCに参戦していた頃、重戦車のようなセリカでは勝てないと、

欧州で販売していたカローラハッチバックをベース車両にしたことがあったが、

このカローラは確か1.3Lながら6速MTを標準装備していたんじゃなかったかな。

今の日本では、MTでしかも6速なんて、ごく一部の車種しか思いつかない。

というか、最近ではMTの設定すら無い車の方が多い。

欧州と日本の車社会の違いと言ってしまえば、それまでだけれども…。

2.0Lクラスで5ドアハッチバック

最近では、トヨタブレイドが競合車になるのかもしれないが、

メガーヌの方が、はるかに楽しい時間をすごせると思う。

もっとも、

リア周りのデザインは、好き嫌いの分かれるところかな?