toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

あなたの戸籍は大丈夫?

男性なのに、戸籍には20年間「長女」 山形市が謝罪

asahi.com > 社会 > その他・話題 > 記事

2007年02月15日06時30分

本籍地が山形市で、東京都内に住む男性(20)が、戸籍に「長女」と記載されて

いたことが14日、分かった。男性には「長女」の姉(23)がいる。

父親(56)の抗議を受けた山形市は「単純ミスだった」と謝罪した。

今回のように市側の明らかな誤りであっても、戸籍法上、訂正線が引かれる

だけで「長女」の記載は残る。このため、父親は市と訂正方法を話し合うという。

http://www.asahi.com/national/update/0215/TKY200702140366.html



一方的なミスにもかかわらず、完全に直すことができないとは。

これからは書類の提出だけで済まさず、

その場で入力処理を確認しないといけないか?

人はミスを犯すものという視点に立てば、

法律を修正するなど手段はありそうなものだが短絡的?

システム変更や新たな電子化に伴う入力ミスなどで、

似たような事例はいくらでも出てきそうだな。

ひょっとすると性別だけでなく、勝手に死んだことになっていたりするかも…。