toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

V-max 雨の日のバイクも良いもの?

前回の洗車時に、

実は気がついていたフロントフォークのオイル漏れ。

購入後の走行が10000kmになったこともあり、

その他もろもろ含めて購入したお店で聞いてみた。

「あぁ、もうオイルシールがダメですねぇ。

一度漏れ出すと、あとは早いですよ。」

それが本当のことなのか、セールストークなのか分からないけど、

一度気になりだすと、安心して乗ることができない、のは私だけ?

聞けば、フロントフォークのオーバーホールには1週間強かかる、

とのことで、週末にしか動けないことを考えると、

実質2週間預ける形になる。

ん?うかうかしてると8月に入っちゃうぞ?

メンテする(してもらう)なら、梅雨時期の今しかない?

しかし、当然のように今週末は雨。しかも、皮むきしたとはいえ、

新品タイヤに濡れた路面では、あまりにも危険すぎる?

頭の中で、2つを天秤にかけている光景が浮かぶ。


早めにメンテした方が良いぞ。あとあと楽だぞ。

ここは安全第一。晴れるまで待つのが得策だ。

晴れるまで待っていたら、いつになってしまうかわからないぞ!

だいたい、乗って行って、帰って来なきゃいけないんだぞ。

その2日とも晴れるのを待つ気なのか?

良いのか?雨の日なんかに乗って?

バイクに乗り始めてまだ1年経ってないんだろ。

いつもの慎重さはどこ行った?

誰にでも最初はあるものさ。コレも経験。

こんなことでもない限り、雨の日にバイクなんか乗らないだろ?

乗りたいだろ、雨の中を?


ググッ、と「すぐメンテする!」に天秤が傾いていった。

行く、と決めたら準備。

帰りは当然電車になるわけで、荷物は少なめ、

街中を歩くので、格好もそれなりに気を使う。

いつものライダーズジャケットというワケにはいかない。

いや、別にそれでも良いのだけれど、

「お前、バイクはどうした?」という視線が結構キツくて…(^^;

結局、GパンにTシャツ&Gジャン、という

普段の格好からはとても想像できない軽装に決定。

当然レインウェアは着るわけですが、

コレでこけたらイチコロだな?

さて、バイクの方はといえば、

預かり中は雨ざらしになるであろうことは簡単に予想できるので、

バグスターのタンクカバーは外していくことに。

久々に乗る、タンクバック無しのV-maxの感覚は、とても新鮮。

う〜む、雨の日のライディングも良いなぁ。

路面の滑りやすさや視界の悪さ、

バックやレインウェアの後始末?が無ければ、ね。

そんなことを思いながら、わずか30分でお店に到着。

慎重に走ったせいもあるが、滑って危険な思いをすることも無く。

あっという間だったなぁ。

これだったら、少し遠回りしても良かったかな?

お店では、バイクを預け、メンテの内容を確認して、

「では、お願いします!」

帰り道、電車3つとバスを乗り継ぎ、バイクで30分のところ、

1時間半かかりました。