toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ヘルメット購入

せっかくの割引券。

タイヤだけで済ますのはもったいない。

ついでに、ヘルメットとハードタイプのニーシンプロテクタを購入。

購入したのは、先週の話ですが…(^^;

今のヘルメットは、自動車学校に通う際に購入し、

(貸出もあったけどサイズ?形状?が合わず、急いでライコで購入)

製造後3年使用開始後2年というもの。

特に不満はないものの、先日の転倒で一部塗装が欠けてしまっていた。

別にこれくらい…、とは思うものの、

一度衝撃を受けると…、と言うし、やっぱりダメでしょ?

最終的には自分の身を守るもの。

どこにどれだけのお金をかけるかは、その人次第。

そういう意味では、ニーシンプロテクタやエアバッグも同じかも。

新たに購入したヘルメットは、

これまで使用していたのと同じSHOEIのRFX。

だって特に不満ないし(^^;

同じサイズの同じヘルメットを並べて、被って分かったのは、

内装が思った以上に汚れてる。そしてへたってる。

汚れは内装が洗えないタイプだからしょうがないとしても、

へたりは気になるところ。

まぁ、年間の走行距離が相当なものだから、

ヘルメットの消耗?もそれなりか。

安価なベーシックモデルを短いサイクルで買い替えるのが良いのかな。

個人的には、独自の規格で安全性能を追求しているAraiが好みなんだけど、

頭の形が合わなくて被れないんじゃ仕方ないよね。

オーダーメイドできませんか?

って大宮まで行ってあっさり断られたなんてこともあったな。

Araiで無理に被ろうとするとXXLになるんだよね…。