toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Vmax 車検上がり

・ちゃんと加速する。

これまでも十分に加速していたが、それ以上に加速する。

・発進、1速がなめらか。

交差点など低速で鋭角に曲がる状況で、1速か2速か迷った時、

1速はトルクがあり過ぎるしバラつき不安定になるからと、

2速を選ぶことが多かったが、迷わず1速を選ぶことが出来る。

・巡航時の気持ち良いと感じる回転数が、これまでよりも高い。

3000位だったのが3500〜4000位にまで上がる。

3000でも良いがもう少し上げてみようか、という気になる。


つまるところ、

エンジンがスムースに回転するようになった、

ことに起因すること?

エアクリーナとプラグも一緒に交換したからその相乗効果もあるだろうが、

とりあえずキャブレターの同調をとったことを実感できたかな。

問題は、いつ頃からキャブレターの同調が狂っていたか、ということ。

こういうものは、ある日突然狂うというのではなく、

少しずつ少しずつずれていくと思うのだが、

1速か2速か迷うことは、乗り始めた頃からあった。

最初から、そこそこずれていたということか。

初めてのバイク、初めてのVmaxで、これがスタンダード

と思っていたけど違ったのね。


他には、

転倒時に曲がってしまったシフトペダルを台座と共に交換

したが、それまでつま先が上向きだったのが、

水平ではなく下向きと感じるくらい変わった。

よほど曲がってたんだな。


今回の整備・調整・交換で、いっそう走り易くなったのは明らか。

プロに依頼して正解だったかな。

でも、マズイな。

ここまで変わっちゃうと、これまで以上に距離が伸びちゃう?