toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Vmax K&Nエアクリーナ取り付けできず

まだ寒さの残る春先に購入したK&Nのエアクリーナ。

純正品と交換するだけのリプレイスメント方式ということで

選んだ商品だったが、ずっと部屋で埃を被っていた。

というのも、購入後すぐに自分で交換してみると、

エアクリーナボックスの蓋が閉まらず、5mmほどの隙間ができてしまった。

取り付け方を間違えたか?と何度もやり直しを、

するほど難しいものでもなく、それでも、

何かコツでもあるのかな?

機会があれば、プロに交換してもらおう

とそのままになっていた。

今回の車検・整備で、

「プラグとエアクリーナは交換しないとダメです」

との連絡を受けたときは、

キター!

「エアクリーナは社外品がありますから、それでお願いします」

車検の上がりが遅れるのも仕方ないか。

週末になるのを待ってお店に持参。

ところが1時間もしないうちに

「これ、つかないですよ?」

とお店から連絡が…。

う〜みゅ、プロでもダメか。

仕方なくエアクリーナは純正品を用意してもらうことに。

車検が上がり、引き取りついでに購入したライコまで足を延ばしご相談。

(って、方角は全く逆だが…)

担当者が代理店に確認したところ、

特に加工は必要ありません

少しの隙間なら、そのまま締め込んでください

過去に数は少ないが、成形不良はあった

とのこと。

5mmの隙間が「少し」かどうかは判断が分かれるところ。

外気側だから隙間があっても、ちゃんと固定されていれば、

緩むことがなければ、蓋が割れることがなければ、

機能上は問題ないわけだが、どうも気持ち良くない。

そこで、実際にエアクリーナを取り付け、られない現状を

担当者に確認してもらった上で、代理店に検品を依頼した。

湿式タイプで、洗浄しての再利用が可能で、

オイルとクリーナまで一緒に購入している手前、

「これで正常です」と言われると…。


この隙間が、締め込んでちゃんと閉まるとは思えないんだが。