toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

逆走

R463に富士見川越道路がぶつかる形となるT字型の交差点。

共に片側2車線の中央分離帯のある道路で、

富士見川越道路側の交差点付近の中央分離帯はかなり広くとられている。

R463所沢方面から富士見川越道路へは、

左折レーンからそのまま信号無しで合流可。

R463さいたま方面からは、普通の交差点同様右折で進入する形。

先日の夜のこと。

右折レーン最前列で対向車が途切れるのを待っていると、

右折用進入路へ左折して入っていく車がいた。

曲がり損ねたのかな?

対向車が途切れたので右折して進入路に入っていくと、

先ほどの曲がり損ねた車が、右左折路の合流地点で

進路を塞ぐように横を向いて止まっていた。

こんなところで何してるの?

スピンしたわけじゃあるまいし。

まさかUターンなんて…

距離をとって止まり様子をうかがっていると、

なんと本当にUターンして左折レーンに入っていってしまった。

所沢方面からは速度を落とすことなく曲がれるこの交差点。

左折車が来たら正面衝突だゾ?

いや、本線に入ったらそれこそ…。

夜で雨も降っていて視界も悪かったろうが、

こんな車と遭遇するのはゴメンだ。