toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

hit-air エアバッグ ファスナー破損 のその後

9月初旬のツーリングの最中にファスナーが裂けたエアバッグ

当然?無償交換だろうが、その方法は?

購入したお店経由?

(横浜まではちょっと…)

近くの取扱店経由?

(それならライコにナップスが…)

無限電光へ直送?

(着払いでいい?)

その辺のところを今回の状況報告と併せてメールで問い合わせたが、

一週間経っても音沙汰なし(−.−;

結局電話をかけ、直送ということに。

黒い猫さんのところへ行き、入れ物はコーティングされた

でっかい封筒みたいなのをチョイス。

小さく折りたたみ、って、なんでこんなに小さくできるんだ?

もっと、こう、ごつい感じがしたけど…。

2、3日後、無限電光からうすらでかい段ボール箱が届く。

中には、真新しいベストとお詫びの手紙が。

品質検査については、名古屋の工場で、ベストにエアバッグ装着後に

動作確認をしているとのこと。

動作確認は、当然着た状態で確認しているんですよね?

ベストを手にした途端、黒い猫さんのとこで感じた疑問が解けた。

脊椎パッド…。

そう、ジャケットとの2枚重ねを避けるため抜いていた脊椎パッド。

これが無かったから、あんなに小さく折りたためたんだ…。


新しいベストが届いたのが9月末。

先週までの着用回数が5回。

とりあえず、前のモノの使用回数と並んだが、今のところ異常なし。

いや、ある意味、それが当然、というか、

そうであって欲しいんだけど、ね。

今回のも脊髄パッドは抜いているのだが、

送り忘れた前のヤツと比べると…。

このカットの違いが品質の差?

(ちょっと見づらいかもしれませんが、

手前の黒いのが新しいもの、奥のグレーのが古いもの)