toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

はんだ付け フラックスってなんですか?

初めてはんだ付けをしたのは、小学生だったか、中学生だったか。

なにしろ、それ以来です。


仕事で使う測定機器が断線していて修理することになった。


「はい、はんだごて。」


「はい、はんだ。」


「そして、はい、これ。」


と手渡されたボトルに入った謎の液体。


なんですか、これ?


「フラックス。」


どうやって使うんですか?


「塗るの。」


何に?


「はんだ付けする対象物に。」


???


学校で習った時には、はんだとはんだごてだけだったんだけどなぁ。


あれ?


このはんだ、溶けないぞ?


ぉお!フラックスと反応して初めて溶けるんだ、このはんだ。


今調べてみたら、

フラックス入りの糸はんだと、

そうでない糸はんだがあるようで。

私が学校で習ったときのはんだは、フラックス入りだったのか。