toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

確定申告 「自宅でe-TAX」する?

一昨年、受付で「電子申告が簡単ですぐ済みますが、どうしますか?」

と訊かれて、そのまま言うとおりに電子申告をして、

昨年は電子申告に加えて、利用者識別番号の申請までした。

そこまでしたなら「自宅でe-TAX」といきそうな今回も、

これまで通り有休を使って税務署へ出向いた。

「自宅で」済ますためには事前の準備と費用が必要で、正直面倒臭い。

・役所で住民基本台帳カードを作成してもらう(費用500円程度)

住基カード電子証明書を組み込んでもらう(費用500円程度)

ICカードリーダライタを購入(費用3000円程度)

一昨年と昨年は準備費用の補填?として5000円の税額控除もあったが、

今年はそれもなし。

自営業でなければ、確定申告をするorしないは人それぞれなんだから、

毎年実施しても良さそうなものだけど。

そのICカードリーダライタにしても自治体毎に異なると聞けば、

まだ定住する地を決めていない身としては購入する気になれない。

要らなくなったら自治体・税務署が買い取ってくれる、

なんてあったら素晴らしいかも?

今話題のETC助成金みたいに、

普及させたければそれなりの対策が必要だと思うな。