toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

携帯電話 自転車も厳しく取り締まるべき

「右手にピストル、左手に花束」

なんてヒット曲があったが、今日私が見たのは、

「右手に傘、左手に携帯電話」

を持って自転車に乗っている人だ。

雨の中、右手で傘を差し左手の携帯電話を耳にあて、

前かがみになってヒジでハンドルを固定して坂道を下りてきた。

この状態で飛び出して車と接触しても、

車から見れば自転車は交通弱者、車側の責任となる。

たまったものではない。

郊外の道路でのスピード違反のノルマ稼ぎなどよりも、

こっちを取り締まってほしいものだ。

その際は反則金だけでなく点数もしっかり付けて、

運転免許証を持っている人は当然として、

これから取得するであろう若年層に対しては

免許を取得した時に点数をつけるようにする。

反則金だけだと親の懐が痛むだけで本人はなんとも思わない。

将来免許を取った時に点数によっては即「免停」、「免取」

なんてことになれば、少しは減るんじゃないか。

携帯電話だけじゃなく、無灯火、右側通行等についても同様。