toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ETCゲートで取り締まり

昨日の朝、東北道岩槻ICのETCゲートを通過しようとしたら、

前の車がゲートを通過したところで止まった。

良く見ると、さらにもう1台、前に車が止まっている。

そしてその隣には青い制服の警察官。

こんなところで取り締まりかよ。

料金所での取り締まり自体は以前から行われているが、

止まらないことが売りのETCゲートでそれをするか?

ゲートの手前で止まることは予測できても、その先で止まることを予測するのは難しくはないかい?

ゲートを通過したらアクセル、オン!

と誰もが思っているのだから。

3月頃から、だったかな?、ゲートでの事故を防ぐ目的で、バーの反応速度を遅くする措置が取られている。

が、実はこの措置、安全に通過するためなどではなく、

取り締まりをするため、

取り締まる警察官の安全のため、

ではないか、

などと考えるのはひねくれてる?