toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

W-ZERO3 解約

WILLCOM03は、まだメールの設定すらできていませんが…(^^;


今回機種変更ではなく、新規で購入したWILLCOM03

・2年間の縛りはあるものの、W-VALUE SELECTならば購入代金は発生しない

・7/31までなら、新規事務手数料2,835円が無料

(2回線目は1,785円のキャッシュバック)

W-ZERO3の解約手数料は発生するものの、上記でほぼチャラ?

理由としては、こんなものだろうか。


そもそもドコモがあるんだから、ソレ1本にしたら?


とも考えたが、W-ZERO3WILLCOM03の利用目的はインターネット。

ドコモでのブラウズに「パケ・ホーダイ ダブル」は外せない。

ところがこのオプション、月額490円からだが上限は、

iモードで4410円、

iモードフルブラウザで5985円、

PCなどのパケット通信で13,650円、

とかなり高額(通信速度は無視ね)。

ウイルコムお勧めの新つなぎ放題+話し放題は、月額4,860円。

ここからW-VALUE割引で、月額2,230円

W-ZERO3の定額プラン+データ定額よりも安いじゃん!

(定額プラン2,762円、データ定額1,000円)

見直しは、なんにでも必要なのね…。



解約にあたって注意したいのが、これまでに貯めたコイン(ポイント)。

今のところバッテリの購入くらいにしか使い道のないコインだが、

無くなってしまうのはちょっとイヤ。

(他にも使えるが、サポートも同じことを言ってた…。)

ソレを防ぐには、

1.請求先を一つにまとめ、親番号を新規購入した機種に変更

2.上記手続きが済んだのを確認の上、従来機種を解約

となる。

「請求先を一つに…」は、「My WILLCOM」ではできず「116」から。

この辺のことは、事前に「116」で教えてもらっていた。


WILLCOM03が届いた翌日の昼休み、早速「116」へかけると、

「購入記録はありますが、契約内容がまだ反映されてません(意訳)。

1週間ほどみていただけますか?」

WILLCOM STOREでの購入だから、情報の反映なんかすぐ、だと思ったけど、

まさか紙ベースじゃないよね?

しかし、私には急ぐ理由があり、1週間も待ってはいられない。

W-ZERO3の締めが翌日15日なのだ。

「ポチッ」としたのが12日。

モノが届いたのが13日。

で、その2日後が締め日?

まさに「ご利用は計画的に」と言われてしまう見本のようなものだが、

今となっては後の祭り。

とりあえず、締め日の昼休みに再度「116」へかける。


と、


「お客様の場合、すでに一つにまとまっています。」

あ、そうなの?

「同一名義で同一請求先で申し込まれた場合は、

新たに申請する必要はございません。」

うん、そこは変だなぁと思ってました。

じゃぁ、親番号をW-ZERO3からWILLCOM03に変更していただけます?

W-ZERO3WILLCOM03はともに子番号で、親番号は他にあります。」

はい?

「お客様は最近1回線解約されてますよね?

そちらの番号が親となっております。私も初めて見るケースですが…。」


以前使用していたAIR-EDGEが親番号、W-ZERO3が子番号の状態で、

親番号を移さずAIR-EDGEを解約したものだから、

「そんなことはしないだろう」とシステム設計者も

想定していなかった状態になってしまったのか。

このままでも不都合はない、らしいので、

珍しいから?親番号は移さず、W-ZERO3の解約だけを依頼して終了。


My WILLCOMの管理画面に解約後もAIR-EDGEの番号が表示されていて、

いつになったら更新されるんだろう?と思ってましたが、

そういうことだったのね。