W-ZERO3 解約
WILLCOM03は、まだメールの設定すらできていませんが…(^^;
今回機種変更ではなく、新規で購入したWILLCOM03。
・2年間の縛りはあるものの、W-VALUE SELECTならば購入代金は発生しない
・7/31までなら、新規事務手数料2,835円が無料
(2回線目は1,785円のキャッシュバック)
・W-ZERO3の解約手数料は発生するものの、上記でほぼチャラ?
理由としては、こんなものだろうか。
そもそもドコモがあるんだから、ソレ1本にしたら?
とも考えたが、W-ZERO3やWILLCOM03の利用目的はインターネット。
ドコモでのブラウズに「パケ・ホーダイ ダブル」は外せない。
ところがこのオプション、月額490円からだが上限は、
iモードで4410円、
iモードフルブラウザで5985円、
PCなどのパケット通信で13,650円、
とかなり高額(通信速度は無視ね)。
ウイルコムお勧めの新つなぎ放題+話し放題は、月額4,860円。
ここからW-VALUE割引で、月額2,230円
W-ZERO3の定額プラン+データ定額よりも安いじゃん!
(定額プラン2,762円、データ定額1,000円)
見直しは、なんにでも必要なのね…。
解約にあたって注意したいのが、これまでに貯めたコイン(ポイント)。
今のところバッテリの購入くらいにしか使い道のないコインだが、
無くなってしまうのはちょっとイヤ。
(他にも使えるが、サポートも同じことを言ってた…。)
ソレを防ぐには、
1.請求先を一つにまとめ、親番号を新規購入した機種に変更
2.上記手続きが済んだのを確認の上、従来機種を解約
となる。
「請求先を一つに…」は、「My WILLCOM」ではできず「116」から。
この辺のことは、事前に「116」で教えてもらっていた。
WILLCOM03が届いた翌日の昼休み、早速「116」へかけると、
「購入記録はありますが、契約内容がまだ反映されてません(意訳)。
1週間ほどみていただけますか?」
WILLCOM STOREでの購入だから、情報の反映なんかすぐ、だと思ったけど、
まさか紙ベースじゃないよね?
しかし、私には急ぐ理由があり、1週間も待ってはいられない。
W-ZERO3の締めが翌日15日なのだ。
「ポチッ」としたのが12日。
モノが届いたのが13日。
で、その2日後が締め日?
まさに「ご利用は計画的に」と言われてしまう見本のようなものだが、
今となっては後の祭り。
とりあえず、締め日の昼休みに再度「116」へかける。
と、
「お客様の場合、すでに一つにまとまっています。」
あ、そうなの?
「同一名義で同一請求先で申し込まれた場合は、
新たに申請する必要はございません。」
うん、そこは変だなぁと思ってました。
じゃぁ、親番号をW-ZERO3からWILLCOM03に変更していただけます?
「W-ZERO3とWILLCOM03はともに子番号で、親番号は他にあります。」
はい?
「お客様は最近1回線解約されてますよね?
そちらの番号が親となっております。私も初めて見るケースですが…。」
以前使用していたAIR-EDGEが親番号、W-ZERO3が子番号の状態で、
親番号を移さずAIR-EDGEを解約したものだから、
「そんなことはしないだろう」とシステム設計者も
想定していなかった状態になってしまったのか。
このままでも不都合はない、らしいので、
珍しいから?親番号は移さず、W-ZERO3の解約だけを依頼して終了。
My WILLCOMの管理画面に解約後もAIR-EDGEの番号が表示されていて、
いつになったら更新されるんだろう?と思ってましたが、
そういうことだったのね。