toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

コペン エアコン性能

9月に入り、

このまま秋の涼しさになっちゃう?

そんな感じの今日この頃?

夕方、帰宅時に耳にする虫の音も、すっかり秋のよそおい。


昨年秋から乗り始めたコペン

この夏は、

コペンでの初めての夏、

だったのだが、気になったのがエアコンの効き具合。


比較的気温の低い時は良く効いてくれるのだが、

日中の一番暑い時には、

コレ、壊れてるんじゃないの?

と思いたくなるくらいに効きが悪くなる。


エアコンには「内気循環」と「外気導入」とがあるが、

これまではトラックやバスの後ろについた時に内気循環にするくらいで、

それ以外は外気導入にしていた。


のだが、この夏は度々内気循環に切り替えた。

すると、やんわりエアコンの効きが良くなり、

あ、壊れてないのね?

と。


そのことを先日のオイル交換の時に伝えると、

「えぇ、外気導入と内気循環とでエアコンの効き具合は大きく違います。」


エンジンルームのスペースも限られてるから仕方ないよねぇ(ーー;