toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Vmax 12ヶ月点検・整備、そして、4年目突入

数年前まで車の軽メンテは自分でやっていたのだが、

今ではすっかりディーラー任せになってしまった。

夏⇔冬のタイヤ交換くらいか、今でも自分でやっているのは。

他のこともやってやれないことはないが、

やる場所とか、オイルやパーツの保管場所とかを考えると、

「おまかせ」でも良いかな?と。

自分で「ああでもない、こうでもない」と

悩みながらいじるのは楽しいものだし愛着も湧く。

ただ、いじり始めると、思った以上にモノが増える。

転職時の引越しで、その手のモノがごろごろ出てきて、

処分に困ったのを憶えている。

今の私は仮住まいの身。

色々とモノが増えるのは困りもの。

とにかく置く場所がないのだ。

前の車のトランクに入れてあった工具箱3つが、

いまだに部屋に転がっていたりするし…。

(今時、ブースターケーブルに牽引ロープなんて使わないよな。

というか、本来車に積んでないと意味ないし…。)



車がそんな状態なので、Vmaxのメンテも同じ様に「おまかせ」だ。

ただ、まったくのおまかせではなく、

気になる箇所については+αで、

「ああだ、こうだ」とお願い?をしている。


今回は、12ヶ月点検。

普段から乗る前にはそれなりにチェックはしているし、

わざわざしなくてもとも思ったが、一応、ね。

点検内容・仕方を確認した上で、「ああだ、こうだ」とお願いした。


・エンジンオイル交換

いつも3000〜5000kmで交換しているが、今回はたまたまそれに合ったので。

・デフオイル交換

チェーンドライブと違い、メンテナンスフリーのシャフトドライブ。

年に1回、この機会に交換。

クラッチ・ブレーキ(Fr・Rr)フルード交換

ひょっとしてエアをかんでる?

・ブレーキキャリパー(Fr・Rr)点検・清掃

車で固着しての片利きを経験していて、ちょっと心配性。

「分解・清掃は高くつきますよねぇ?」と相談したら、

「パッドを外した状態での清掃で様子をみるということもできますよ」と。

「それでお願いしますm(_ _)m」

・プラグ交換

適正な交換時期は?

・キャブレター同調

昨年の車検時には、その変わり様に驚いたものだが、

さて、この1年でのズレ具合はいかほど?

・スタンドグリスアップ

7月にどしゃ降りの中を走って以来、

サイドスタンドの動きが非常に渋くなってしまい、

「よっっっこらしょ!」という感じ。



さて、その結果は、



・エンジンオイル、デフオイル交換

違いが分かるほど敏感では…。

クラッチ・ブレーキ(Fr・Rr)フルード交換

マスターシリンダー(Fr)の動きが悪かった、と。

そして、フロントブレーキがまったく別物に。

これまでは「ジワァ〜」とレバーの引き具合に応じて利いていたのが、

「カキッ!」と利くようになり、利き始めがかなり手前に。

やっぱりエアを噛んでいたんだろうな。

これが本来の姿でしょ?

もっと繊細なレバーさばきが必要になるな…。

・ブレーキキャリパー点検・清掃

リアブレーキが片利きの恐れあり。

パッドのイン・アウトで0.5mmの差が…。

清掃後、入れ替えて様子見。

鳴きの原因はコレ?

・プラグ交換

よしよし、4本ともちゃんと仕事してた。

・キャブレター同調

あまりずれていなかった、と。

たしかに、前回ほどの違いはない。

まぁ、整備前でも、1速低速でのギクシャク感はなかったから、な。

これが一つの目安になるだろうか。

・スタンドグリスアップ

ぉお!軽く足で触っただけで、勝手に降りてくれる!



点検で判明したこと

・バッテリ電圧低下

ボディアースが怪しいとのことで、自作アース追加で問題解消。

これでもう少し頑張れる?



総額 約42,000円也

チーン!


この1年間の走行距離 約12,000km。

チーン!チーン!




本日のGoogleさん

バーコードの発明