toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Windows 32bit版と64bit版

Windows7の発売ももう間近となり、

加えて今使っているノートPCのサポートが残り1年もないこともあって、

ちょこちょことデルのBTO画面でチョコチョコしていたりする。


XPよりも重いというVista

Vistaよりも軽くなったという7。

さてさて…。


OSが選べるモデルでは、64bit版Vistaがデフォルトだったりする。

企業向けなら分かるが、

個人向けはまだまだ32bit版が主流のような気もするがどうだろう。

「XPよりも重いから」とクロック数の大きいものを選ぶと、

勝手に64bit版に変更されていたり、

「その組み合わせはできません」と怒られてみたり、

64bit化に向けて外掘りが少しずつ埋められている?

2GBというメモリの上限がなくなるのはうれしいかもしれないが、

ゲームをガンガンするわけでもなく「そんなに要らないでしょ?」。


安定性?

Windowsだし…。


まぁ、ネットとメールがほとんどの私の使い方では、

32bitだろうが64bitだろうが変わりないんだろうけど。

その辺の情報があまり見当たらないんだよねぇ。