toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

読み方

大河ドラマ竜馬伝の第1話「上士と下士」、

このタイトルを見て「なんて読むんだろう?」と考えてしまった。

「上士」は「じょうし」だろうが、

下士」は「かし」か?「げし」か?

こんなことを考えるのも、以前似たことがあったからだ。

川上を意味する「上流」を「じょうりゅう」、

川下を意味する「下流」を「かりゅう」、

と読むのが普通だと思うのだが、

下流」を「げりゅう」と読む人がいた。

おそらく「上下」を「じょうげ」と読むから、

「か」ではなく「げ」と読んでいたのだろうが、

その時は「あれ?自分が間違えていたのかな?」と

あらためて読み方を調べてしまったほどだ。


「上下」は「じょうげ」、

では、

「上下流」は「じょうげりゅう」?


これはありかな?なんて思ってみたのだが、

実際はどうだったかな?


本日のGoogleさん

「成人の日」