toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

デル スピーカ修理完了

土曜日、朝。

もうちょっとで来るなぁ?

とケータイを見るとすでに担当者からの着信が…。


ありゃりゃ?

予定よりもずいぶんと早いお着きで。


後で聞いたら、このあと北関東まで修理で出向くとか。

ご苦労様ですm(_ _)m


とりあえず状況を確認してもらい、

「うん、たしかに音がでてませんねぇ」

ということで作業開始。


事前に届いていた箱から交換部品を取り出す。

交換部品は、


・液晶ディスプレイ

・ヒンジ部分を隠す、キーボード上までの外装パーツ(何て言うの?)


ん?ディスプレイ下の製品名が「INSPIRON700m」だぞ?

互換部品というから「710m」とかだと思っていたんだけど、

これではせっかく交換しても代わり映えしないなぁ?


そんなことにはお構いなくさっさと作業に取り掛かる担当者。


せっかくだから作業を見ておこうか。


・ヒンジ部分の部品を外す(ツメでひっかかっているだけ)。

・キーボードを外す(ネジ止め2ヶ所、フィルムコードのツメに注意)。

・ディスプレイからの配線を確認。

WiFiのアンテナ2本の取り回しを確認。

・裏面の該当箇所の蓋を外す(ネジ止め2ヶ所)。

・各配線(右側2ヶ所、左側1ヶ所、裏側2ヶ所、だったかな?)を外す。

・ディスプレイのヒンジ根元のネジ各2ヶ所を外す。

・ディスプレイを本体から引き抜く 


あとは新しい部品をこれの逆で組み付けて終わり。

配線の取り外しと取り付けが結構面倒かも。

まぁ、HDの交換はしても、ディスプレイの交換はしないかな。

部品の手配が、ね。


交換後の動作チェックは、自己診断機能で。

起動直後に「F12」を押して表示されるメニューの一番下にある

自己診断機能。

これは知らなかったなぁ。

聞けば作業に必要な全ての情報は

デルのサポートページから引っ張ってくるという。

ほう。

それは良いことを聞いた。

今度のぞいてみようかな。


作業時間は約1時間。

もっと短時間で終わるかと思ってたけど、結構かかったな。


担当者が北関東へ向かった後で、改めて自分で動作確認をしてみる。


ん〜?

ディスプレイが随分と明るくなったなぁ。

もうけ、もうけ(^^


あれ?

なんで交換したんだったっけ?