toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

誕生日前40日の罠

運転免許証の更新のお知らせの葉書が届いた。

長かった。

これでようやく「青」から「金」に変わる。

そう思って葉書をめくったら、

『今度も「青」だよ!』

え゛?

な、なじぇ?


久しく警察のお世話になることなく、「金」が当たり前になっていた。

普通二輪を取り、大型二輪を取る間にキップを切られて、

そこから「青」が始まった。

この5年間、警察のお世話になることなく過ぎて、ホッとしていたのに。

葉書には以下の記述がある。


更新年の誕生日の40日前の日を基準日として、

過去5年間の違反等の有無によって更新時講習の区分を決定しています。


この『誕生日の40日前の日』に引っかかったんだろうな、きっと。

「青」で有効期間5年なんて、意味ないよぉ。

3年更新のままなら、早く「金」に戻れるのに。

裏技?としては、新たに大型免許など他の運転免許を取得すれば、

5年待たずに「金」に戻れるけど、手間と費用がなぁ。


「青」になって、任意保険の掛け金が上がったのが一番痛かったのよぉ!

また5年間なんて…orz