toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

新聞 電子版

5月に創刊された「朝日新聞デジタル」。

最大2ヶ月無料キャンペーンを利用して先月まで購読してみた。

う〜ん、私には合わないかな。

夜自宅でPCで確認するような私の使い方だと、

わざわざ有料版を購読するメリットは感じられない。

たしかに、時間とともに更新されていく記事に対して、

ある程度まとめられた形で記事にされたものは分かりやすい。

が、それも程度の差かな。

紙ベースの新聞の魅力的?なところは、

広い紙面にある見出しと本文を一目で斜め読みできるところ。

そして、パラパラとページをめくる度に情報が飛び込んでくること。

PCの画面で広い紙面を再現するには物理的な限界があるし、

あのパラパラめくる表現も難しいだろうな。

そして紙ベースの新聞は、情報に対して受身でいられる。

紙面を広げれば、そこに情報があるのだから。

各紙偏りはあるだろうが…。

こちらから積極的に情報を探すのであれば、

Webを検索すれば大抵のことは事足りる。

まぁ、今流行りのスマートフォンに取り込んで出先でそれを利用して、

ともなれば少しは話も変わってくるかもしれないが、それもねぇ。

書籍の電子版とはちょっと違うってことか。

結局のところ、何を求めているか、ということかな。