toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

はがきデザインキット

日本郵便がフリーで公開している年賀状作成ソフトが

「はがきデザインキット2012」。

http://yubin-nenga.jp/design_kit/index.html

年賀状だけでなくその気になれば暑中見舞いや寒中見舞いなど、

季節毎の挨拶状も作れそうだ。


年末年始の帰省中の定番行事の一つが母親の年賀状の作成。

作成と言っても、

Webで公開されている素材の中から母親が気に入るものを見つけて、

ペイントに貼り付けてはがきサイズに印刷するだけ。

まぁ、「気に入るもの」にたどり着くまでが大変なんだけど(^^;

今回も「どれがいいかなぁ?」と素材を探している時に見つけたのが、

「はがきデザインキット」だ。

へぇ、民営化で年賀状売り上げにつながるこんな営業活動をしてるんだぁ?

「2011」版があるようだから今回が初めてではないようだけど、

開発資金は関連リンクに表示されるプリンターメーカーからかな。

ショートカットもプルダウンメニューもなく、

マウス中心というかマウスオンリーの操作はいただけないけど、

世間一般的にはこっちの方が受けがいいのかな。