toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

高速道の逆走

忘れた頃に報道される高速道の逆走。

今回は開通したばかりの新東名とあって、複数のメディアが採り上げている。


有料道路を走行中、気づかぬうちに新東名に入って、出口の料金所を見て、

「あ、この先は高速道路だ!」と今来た道をUターン。


こんな状況だったようだ。

SA・PAで逆走の注意を促す看板は目にするようになってきたけど、

そもそも高速道路を走行している認識がないのでは防ぎようがない。

最初の有料道路も走行していた認識があったかどうか。


一般道でも、ちょっと大きな、変則的な交差点での右左折で、

逆走しかける車を見かけることがある。

赤信号で停車している対向車を見て、慌てて本来のルートに復帰。

交通量の少ない深夜だったらどうなっていたことか…。

考えている以上に、逆送はあるのかも知れない。

これから超高齢化が進み、ライセンスホルダーの年齢層も上がる。

免許返納で運転させないのもたしかに有効な手段の一つだけど、

本人の自覚がまず第一だと思う。

今度は、うっかり無免許で、なんてことにもなりかねない。


私の母親は、赤信号の見落としで事故を起こし幸い相手も無事だったが、

大事故を起こす前に、人を殺してしまう前に、

と車を手放した。


車とはそういう危険な乗り物だと自覚した上で、

運転してもらいたいものだ。


新東名を18キロ逆走=84歳男性「高速と思わず」−静岡

12日午前11時50分ごろ、静岡市清水区宍原、新東名高速道路の新清水インターチェンジ(IC)付近で、逆走している車があると110番があった。

静岡県警高速隊は、路肩を逆走する保険代理業の男性(84)=同県富士市=の軽自動車を見つけ、停止させた。

車は18キロ逆走。

高速隊は道交法違反で男性に交通切符を交付した。

逆走による事故やけが人はなかった。

男性は高速隊に対し「高速に乗ったつもりはなかった」と話しているという。

(2012/05/13-00:22)

http://jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012051300004



本日のGoogleさん

母の日