toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

無気力試合

メダルのためには手段は選ばない。

明日の試合に勝つために今日の試合は落とす。

そんな感じだろうか。

それも戦略?

でも、オリンピックという舞台で、

そんなつまらない試合はやっぱ見たくないよねぇ。

っていうか、そうなることは分かりそうなものだけどね。



「わざと負け狙った」バドミントンの8選手失格

ロンドン五輪バドミントン女子ダブルスの1次リーグで、

無気力なプレーをした中国、韓国、インドネシアの4組8選手に対し、世界バドミントン連盟は1日、全員を失格にすると発表した。

決勝トーナメントの対戦を有利にするため、7月31日のリーグ最終戦で意図的に負けようとしたためで

「試合に勝つために最大の努力をしなければならない」

「競技を冒涜(ぼうとく)する行動をしてはならない」

という連盟規則に抵触すると判断した。

問題となったのは、昨年の世界選手権優勝で世界ランク1位の王暁理、于洋の中国ペアと韓国ペアの対戦と、その後にあった別の韓国とインドネシアのペアの対戦。

最初の試合では、サーブミスが中国ペアは10回、韓国ペアも4回あった。

長いと30回以上続くラリーも第1ゲームの最長はわずか4回で、観衆からはブーイングが起き、審判も注意する異例の事態になった。

2012年8月2日1時6分

http://www.asahi.com/olympics/news/TKY201208010701.html



本日のGoogleさん

卓球