toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

シートのデザイン

二人乗りでトランクスペースも少ないコペンに乗るようになって、

座席数が足りないとかトランクスペースが足りないとか、

そんな時にはレンタカーを借りるのが当たり前になった。

そのような状況は年に数回、実家に帰った時だけなのだけど。

借りるのは営業所が近いこともあり、いつもトヨタレンタカーだ。

小型車から中型車まで一通り、

ハイブリッド車もアクア、プリウス、αと借りた。

どの車も運転して感じるのは、ワゴン車みたいだな、だ。

座面は高く、

アクセルやブレーキを踏む右足の動きは前後ではなく上下に近い。

今時の車は、(おそらくは)乗り降りが楽なように、

シートの座面が高くなっている。

ほんと家具の椅子のようだ。

足を前に投げ出し、かかとを軸にアクセルとブレーキを踏み分ける、

そんな運転スタイルの私には、

これらの車のハンドルを握るのは街中はともかく、

長距離となるとちょっとつらい。

乗り降りのし易さか、運転のし易さか。

本来は後者を求めるべきだと思うけど、

市場はスモールカーにそこまで求めていないってことか?


なんてことを思ったのは、

コペンの車検が近づき、

選択肢の一つとして「次の車」を考えた時に、

候補に挙がる車はなんだろう?

と首をかしげてみたり。