ドコモプレミアクラブ会員向けのサービスの一つである「電池パック安心サポート」。
同一機種の利用期間が1年or2年以上であれば、
電池パックの無料交換が受けられるサービス、
だったのだが、
いつの間にかサービス提供の条件変更が行われていたようだ。
そろそろ時期かな?
とSH-10Cの電池パックを交換しようと151に電話してみると、
「ポイント交換で提供可能です」
と、ずいぶんとおかしなことを言う。
訊き直しても、同じことしか言わない。
状況が良く分からないので、
とりあえずその場はキャンセルして、
ドコモのWebサイトを探してみる。
https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html
なるほど。
たしかに、提供条件には「ポイント交換額」しか載っていない。
いや、でも、前回はポイント交換なんてしていないぞ?
ということは、どこかで条件変更が実施されている?
「ドコモからのお知らせ」をじ〜っと見ていると、
2013年11月19日「「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更について」
というのがあった。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/131119_00.html
「…、無料交換を廃止し、ドコモポイントの交換によるご提供…」
と確かに記述されている。
こいつは気がつかなかった。
さらに良く見ていくと、
今のところ「電池パック安心サポート」は、
”「月額無料」の安心サポート”となっているが、
2014年以降の端末から月額料金がかかるよう変更されている。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/140919_00.html
サービス低下?