toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ドコモ 電池パック安心サポート

ドコモプレミアクラブ会員向けのサービスの一つである「電池パック安心サポート」。

同一機種の利用期間が1年or2年以上であれば、

電池パックの無料交換が受けられるサービス、

だったのだが、

いつの間にかサービス提供の条件変更が行われていたようだ。


そろそろ時期かな?

とSH-10Cの電池パックを交換しようと151に電話してみると、

「ポイント交換で提供可能です」

と、ずいぶんとおかしなことを言う。

訊き直しても、同じことしか言わない。

状況が良く分からないので、

とりあえずその場はキャンセルして、

ドコモのWebサイトを探してみる。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/benefit/premier/service/default/battery_pack/index.html

なるほど。

たしかに、提供条件には「ポイント交換額」しか載っていない。

いや、でも、前回はポイント交換なんてしていないぞ?

ということは、どこかで条件変更が実施されている?

「ドコモからのお知らせ」をじ〜っと見ていると、

2013年11月19日「「電池パック安心サポート」のご提供条件の変更について」

というのがあった。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/131119_00.html

「…、無料交換を廃止し、ドコモポイントの交換によるご提供…」

と確かに記述されている。

こいつは気がつかなかった。

さらに良く見ていくと、

今のところ「電池パック安心サポート」は、

”「月額無料」の安心サポート”となっているが、

2014年以降の端末から月額料金がかかるよう変更されている。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/pages/140919_00.html


サービス低下?