toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

WRC

へぇ〜。

ほぉ〜。

18年ぶりのWRCへの復帰、ですか。

今のWRCのクラス分けがどのようになっているか把握していませんが、

当時セリカで参戦していたのが、今回はヴィッツ(ヤリス)と。

FFでもターマックなどステージを選べば面白くなるかもしれませんねぇ。

他に適当な車種がないのもアレですけど、

エコカーの代表車種の一つでもあるヴィッツでラリーねぇ。

もちろん中身は別物に仕上がるんでしょうけど、

国内で開催していたヴィッツラリーって、まだやってる?

と、調べてみると、

「TRDラリーチャレンジ」↓と形を変えてまだ開催中のようですね。

http://trdrallychallenge.jp/


トヨタ、17年にWRC復帰へ 小型車ヴィッツで参戦

トヨタ自動車豊田章男社長は30日、東京都内で記者会見し、2017年に世界ラリー選手権(WRC)に復帰すると発表した。

ラリーは市販車をベースにした車で公道を走る自動車レース。

トヨタは1973〜99年にWRCに参戦し、43勝と3度の年間優勝を飾っている。

18年ぶりの復帰となる。

小型車ヤリス(日本名ヴィッツ)で参戦する。

また世界耐久選手権(WEC)では中嶋一貴が1号車のメンバーの一人として全戦参戦することも発表された。

スーパーフォーミュラでは昨年F1で戦った小林可夢偉が国内復帰する。

2015年1月30日19時12分

http://www.asahi.com/articles/ASH1Z438ZH1ZUTQP00D.html