toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

確定申告 2015

昨年は思いの外、医療機関への支払いが多かったようで、

これまでの最高額となってしまった。

税務署でもらう領収書を入れる袋もパンパンになってしまった…。

年を取ると身体のあちこちにガタがきて、

なんて言ってられないな、これは。

私の少ない収入(税抜き)の1割にも達するこの勢い。

マジでなんとかせねば。


なんとかするのは後で考えるとして、

とりあえずは確定申告。

源泉徴収票(原本)

医療費の領収書

医療費の明細書(一覧、メモ程度)

銀行の預金通帳

印鑑

電子申告・納税システム(e-Tax)の利用者識別番号と暗証番号

以上、6点を準備して税務署へ。


混むのは分かっていることなので早め早めの行動、

なんてやっていたら1時間も早く着いてしまった…。

おかげで、

受付開始からは待ち時間無しで作業開始、

0930前には税務署を後にした。

医療費控除だけだから早いよね。

還付金が振り込まれるまで3週間ほどとか。

これまでの経験からそこまではかからないかな?と思いつつ、

さて、この還付金は何に充てましょうかね?