toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

朝の時間外勤務

先日報道された下記のニュース。

一番最後の「始業時間前のミーティング」。

これって、どこでも、ある種当たり前のように行われていることではないのか。

朝の始業前のラジオ体操しかり、その後の朝礼しかり。

海外生活が長い弟に言わせれば、

「始業前に何をさせるんだ?」

とバッサリだろう。

「業務に必要なら、始業後にしろ」と。

取り締まる側の残業代未払いということで、

そのこと自体が取り上げられているようだけど、

これって結構大きな事だと思うな。


ハローワークが残業代440万円未払い…宮崎

厚生労働省宮崎労働局は2日、管轄する宮崎県内のハローワークの職員に、超過勤務代(残業代)の一部を支払っていなかったと発表した。

未払い額は、2014年4月〜15年2月の11か月間で計約440万円に上り、同局はすでに全額を支払った。

同局によると、14年12月、ハローワークの常勤職員から「非常勤職員がサービス残業をしている」との指摘があった。

このため、ハローワークの常勤・非常勤職員約330人について、14年4月以降の超過勤務の実態を調査した。

その結果、県内に7か所あるハローワークのうち、4か所の非常勤職員計47人が残業した延べ618時間の残業代約118万円が支払われていなかった。

残業時間は1人当たり1〜77時間で、未払い額は同約1000円〜約17万円。

常勤職員3人についても、延べ4時間計1万1000円分が未払いだった。

このほか、5か所のハローワークでは始業時間の午前8時半より前に上司の指示で5〜10分のミーティングを行っていたが、その際、非常勤職員109人の約211万円分、常勤職員42人の約111万円分が支払われていなかった。

2016年03月03日12時10分

http://www.yomiuri.co.jp/national/20160303-OYT1T50025.html