toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

確定申告(医療費控除) 2016

毎年のことなんだから、もう少し前に準備しておけば?

今年も税務署へはギリギリのタイミング(−−;

3月に入ってからレシートをまとめると、

昨年に比べてかなり金額が低い。

支払った額が小さいんだから喜ぶべきなんだけど、

医療費控除の対象額が小さくなるとちょっとがっかり。

申告には何が必要だったっけ?と過去ログを確認。

源泉徴収票(原本)

医療費の領収書

医療費の明細書(一覧、メモ程度)

銀行の預金通帳

印鑑

電子申告・納税システム(e-Tax)の利用者識別番号と暗証番号

以上 6点。

で、当日の朝、最後の「利用者識別番号と暗証番号」を

うっかり忘れそうになったのはお約束?

今回の還付金、これまでと違って、

すでに使い道が決まっているのがあれだなぁ…。


なんて書いていたら、こんな記事↓が。

え〜、やめてよ。

「約」って何?


確定申告書30人分不明 名古屋国税

名古屋国税局は17日、同局尾張瀬戸税務署で、2015年分の所得税などの確定申告書、約30人分が所在不明になっていると発表した。

書類の外部への流出は確認されておらず、同署職員が個別に納税者に謝罪しているという。

同局によると、所在が分からなくなっているのは、2月下旬から3月3日までの間に、医療費控除の訂正などのために再提出された確定申告書。

29人分は納税者が判明しているという。

2016/3/18 2:07

http://www.nikkei.com/article/DGXLASFD17H1X_X10C16A3CN8000/