toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

親知らず 再び

残っていた左下あごの親知らずを昨日抜いた。

右側を抜いてから半年経ち、

そろそろ歯茎が落ち着いてきたかなと思うのと、

2月にフロスピック、糸楊枝で歯茎を怒らせてしまい、

モノが食べれないほどになった事も、

やっぱり抜こうと決めるきっかけにつながった。

幸い2月の時の痛みはすぐに引き、

昨年秋のときのように長引くことはなかった。

3月中ごろの診察で、早めにやりましょうとなる。

1週間後の抜糸や治癒不全による痛みも考えると、

GW前には落ち着いていたい。

もう大丈夫、な状態で長期連休に臨みたいよね?

治療時間は1時間弱。

歯茎を切開して、

埋まっている歯を砕いて砕いて抜き取って、

半分くらいは粉々になってしまったらしい。

右側同様、出血は少ない、らしい。

出血が少ないならいいんじゃない?と思ったら、

それなりに出血してかさぶたみたいになって、

傷口を覆って保護してほしいようだ。

その保護がないと治癒不全で痛みが発生すると。

今のところは抗生物質のみで、

痛み止めは必要としていない。

このままの調子でいきたいねぇ。