toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

教訓

熊本地震で教訓とすべきは、 早々に命名してしまったことだと私は思う。 一発目が4/14夜にあって、 翌4/15午前中には命名を発表。 全貌もまだ分からないうちに。 あれで、多くの人がこの地震は終わったんだと思ったんじゃないかな。
気象庁、「余震」使わず注意喚起 熊本教訓に揺れの見通し 気象庁は19日、大地震の翌日から「余震確率」として公表していた地震活動の見通しについて、今後は余震という言葉を使わずに「同規模の地震に注意」などと呼び掛ける方式に改めると発表した。 1週間後以降は余震の発生確率は算出するが「平常時の約50倍」などと、可能性が高いことを強調する表現にする。 震度7が連発した4月の熊本地震を教訓にした措置で、19日から運用を始めた。 熊本地震では最初の地震の翌日に気象庁が「震度6弱以上の揺れとなる余震が発生する可能性は3日間で20%」などと公表したが、次の日にさらに大きな地震が発生。 2016年8月19日22時13分 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2016081901001711.html