toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

車の運転席のシート座面の高さ

以前、

車の運転席のシート座面の高さについて、

こんなことを書いた。


今の車は、乗り降りのし易さからか、シートの座面が高く設定されている。

まるで家具の椅子の様。

自然と膝が立ち、アクセルを踏むつま先の動作は(意識的には)上下方向になる。

これが私にはダメ。

なんでこんな、つま先をプルプルさせながら運転しなきゃいけない?と。

シートの座面が低ければ、足は自然と前に伸ばす形になる。

足を前に伸ばせばつま先は自然と浮き、かかとを基準に前後に動かすことができる。

これで、アクセルやブレーキの微妙な調整も可能となる。

http://thisismylovesong.seesaa.net/article/443894775.html



なんで今の車のシートの座面は、高く設定されているのか?

その理由の一つに、なんとなく思い当たった。

後席に座る人の足元のスペース確保のため?

後席に座ると、

つま先は自然と前席のシート下に収まる。

このつま先が収まるスペースを確保するために、

シートの座面が高く設定されている?

どうなんだろ?

それなら、

私が求める、

理想とするドライビングシートは、

無いものねだり、

ということになる。

ぇえ〜?

マジでぇ?

コペンに乗る前は、

普通の車のシート座面の高さに不満はなかった、はず…だよな?

最良を知ってしまったがための不満なのか、

それとも、

実際にシートの座面の高さは高くなっているのか。