toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

自動運転

単独走行型のクルーズコントロールや、

前走車を認識する自動追尾型など、

少しずつ新しい機能が実装される車が増えてきている。

試乗で何度か自動追尾型を経験した。

不思議なもので、

自動追尾で走行し始めると、

ドライバーとしての感覚が鈍るというか、

認識が落ちる。

結果、

信号の変わり目などで、

前走車は通過できるけど、

自車は停車しなければいけない状況で、

そのまま通過してしまうことがあった。

本来止まらなければいけない状況で、止まれない。

中途半端な自動運転は使えないと思った。


日産「プロパイロット」使用中に事故 国交省、「自動運転」誤解に注意呼び掛け

国土交通省は4月14日、日産自動車の「プロパイロット」を使用中の車がブレーキをかけなかった結果、前の車に追突する事故が起きていたことを明らかにした。

「現在実用化されている『自動運転』機能は完全な自動運転ではない」として強く注意を呼び掛け、日本自動車工業会など業界団体に対し販売時の説明を徹底するよう求めた。

2017年4月14日

http://www.excite.co.jp/News/economy_clm/20170414/Itmedia_business_20170414117.html