toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

電源コンセントを抜く儀式

今時の家電の電源コンセントなんて、

本体側の電源がOffならば、

何も考えずに抜いたって問題ないでしょ?

電源を落とす儀式が必要なPCだって、

電源コンセントを抜く時には何も考えることはない。


親から、

テレビでBSが見られなくなった、

と連絡があった。

他の部屋ではBSは見ることができる、

というので、配線か何かの問題だろう


現物を確認すると、

地デジの視聴は可能だけど、

BSはエラーが表示される。

配線の取り回しに問題はない。

念のため、

各配線を抜き差ししてみたりしたけど、

状況に変化はない。


本っ当に、

配線の取り回しに間違いはないよね?

と確認してみるが、

問題は見つけられない。


で、

ふと思い出した。

テレビに接続されているBDレコーダー(東芝レグザ)の取説に、

電源コンセントを抜く時の手順が記載されていたことを。


リモコンの停止ボタンを押しながら、

本体の電源ボタンを長押し。


実際にやってみると、

BSが映るようになった。


やっぱり儀式は必要なんだ…。