toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

ブレーキペダルとアクセルペダル

ブレーキとアクセルの踏み間違いとされる事故は、

残念ながら後を断たないが、

思うに、

MT車に比べてAT車は、

アクセルペダルよりもブレーキペダルがより手前にある、

このペダルの高さの違いにその要因があるのではないか?

ずっとそう思っていたのだが、

Webで検索すると、

この手の話は結構ヒットする。

どうやら、永遠のテーマ、みたいな…。



そんな検索結果の中で、

toyota系のGAZOOのページに目が留まった。

そこには、

右足のかかとを支点に、

ブレーキとアクセルを踏み分ける絵が

分かりやすく載っている。

そうそう、

私が理想とするドライビングポジションの一つが、

コレなのだ。

ただ残念なのは、

トヨタ車にこのポジションがとれる車がないことだ。

http://gazoo.com/ilovecars/driving/161216.html



本日のGoogleさん

ハー ゴビンド コラナ 生誕 96 周年