toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

withコロナ

国の緊急事態宣言が解除されたのは5/25(月)。

そこから週が明けた6/1(月)、2(火)の2日間の交通量は、

コロナ前と変わらないくらいの混み具合。


これじゃイカン!

と思ったかどうかは分からないけど、

6/3(水)以降は、

宣言解除前の少なさに戻った。


東京アラートの初の発動が6/2の夜だから、

それも無関係ではないだろうな。


その東京アラートは、

6/11に解除され、今後の発動もないとか。

まぁ、そこは、

新しい都知事に任せましょうということかな。


テレビ番組は、

生番組であればリモートと呼ばれる形態?方式?が増え、

収録番組は蓄え分が無くなり、再放送、再編集モノが増えている。


これらも、

withコロナの新しい生活様式の一つなのか。


身近な生活に目を向けると、

コンビニやスーパーなどのレジで間隔を開けて並ぶこと以外は、

特に意識することはなくなった。


少しずつ、

COVID-19への警戒心が薄れてきているのが、

実感としてある。

いや、

そこにあるモノとして受け入れたか。


終わったものとしていないことを願いたいが。