toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」

COCOA」のAndroid版で9月以降、

アプリとして機能していなかった、

と報じられたのは2/3のこと。

その後、iOS版でも不具合が発生しているとか、いないとか。


一時は新型コロナウイルスへの切り札とも言われたアプリなのに、

放置プレイもここまで来ると、

なんとも脱力感が漂うというか、

国の意気込みを感じてしまうというか。

まぁ、勝手に「切り札」と思い込んでいただけ、

なのかもしれないけど。


公共事業とは、

何をするかとか、何ができるかとかではなく、

税金を使うことが目的、

という見本のようなものだな。

元受け、下請け、孫請けと、

金と責任が分散されて、

そして、

使えないシステムが今後も作られ続けていく、

と。


今回は、

みんなが注目しているから表に出ただけであって、

類似の事は他にも当然あって、

これからもまだまだ続くんだろうなぁ。



先日始まった4万人の医療従事者を対象とした

ファイザー社製ワクチンの先行接種。

うち2万人については追跡調査を実施するというけど、

その調査票が紙だったりする?

この結果が活かされることがあるとすれば、

相当先のことだろうか。

半年?1年?


いやいや、

データベースへの手入力のミスで消してしまえば、

活かす必要もないだろう?


それを考えると、

後から検証できるように、

紙で残しておくことは必要か。

それだって、

無かったことにしてしまうとか、

誤って廃棄してしまうことはできるから…。