toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

現金がない!

もともとのお金もないけどね。


のどをやられて耳鼻咽喉科で診てもらった。

今時分、体の不調には敏感になってしまうけど、

軽い炎症とのこと。

年明けまでの薬を処方してもらって、さて、会計。


カードでいいですか?

現金だけですぅ。


キャッシュレスが進み、

現金を使う機会も減り、

ATMから現金を引き出したのはいつの日か。



医薬分業で、

薬局はずいぶんとサービスが向上し、

たいていのところでカードは使える。

医はまだそこまでは行ってないようだ。

薬局のサービスが向上したと感じるのは、

経営が個人から企業に変わったからだろう。

つい最近、

年配の親子の対応で親しみやすかった個人経営の薬局が

普通の薬局に様変わりしていて面食らった。

不便なところも魅力の一つかなと思っていたのだが、

これも時代の流れかと少し寂しくなった。