toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

Windows 11

「最後のWindows」の次が発表されたのは昨年6/25(日本時間)。

プリインストールPCも発売されている。

そして、

ウチのPCにアップグレードの画面が表示されるようになった。


今、ウチでは2台のPCが稼働中だ。

2013年購入モノと2018年購入モノ。

アップグレードの画面が表示されたのは2018年購入モノ。

2013年購入モノは要件を満たしていない。

と、改めて自分で調べて、

今年で9年目になるPCがいまだに使えていることに、

少し驚きもし、満足もしてみたり。

長く使いたいからと、

当時少し無理をした仕様にしたのだけれど、

windows 10 へアップグレードできて、

いまだに使えている。


高価な仕様で長く使うか、

安価な仕様で適宜ハードを更新していくか。

安価と言っても万単位の額になるのだから、

決して安くはないのだけれど。

Windows 10 のサポートは2025年までだから、

今すぐ次を探す必要はないけれど、

情報収集くらいはしておくか。


と思うようになったのは、

ウチの2018年購入モノとほぼ同じ仕様のモノを使っている親から、

「こんな画面が表示されたけど、どうすればいい?」

とメールが届いたから。


「アップグレードを拒否する」を選択して、

と返信しておいた。