toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

最近の陽性者数

 

スマートフォンアプリ SmartNEWS新型コロナウイルスの画面のスクショ。

 

引き続き下降曲線。

 

2/10に政府は新型コロナ対策としてのマスク着用について、

3/13からは個人の判断に委ねる方針を決定。

 

この言い回しには多少の違和感があるのだけれど、

基本、皆が右へならえの日本なら、こうなるかもね。

 

 

1月に、

新型コロナの感染症法上の位置づけを、

5/8から5類に移行する方針が決定された際には、

移行後の医療費は当面公費負担継続、

としていたけど、

先日の報道では、

自己負担が発生する方向で検討、

となっていた。

 

都合の悪い議事録は残してないんだろうなぁ。

 

 

あえて新型コロナにかかるつもりはないけど、

インフルエンザと同程度の治療費でおさまらないなら、

5類に移行されては困るなぁ。

治療法だって当初に比べれば選択肢は増えているけど、

インフルほど確立しているわけでもないのだし。

 

後遺症もそうだし、

ワクチンの副反応でいまだ通院している身としては。