toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

アメリカどこ?

中国は北朝鮮

そんなふうに理解している?学生がいるとか。

聞き流していたラジオとテレビで、そんなことを言っていました。

困ったものです。ネットを探してみると、ここが見つかりました。

地理を履修していないから?

確かに、正答率だけでみるとそうかもしれない。

が、果たしてそうなのかなぁ。

歴史や地理だけが、世界の事を教えてはいないでしょう。

ただ、ここで疑問に思うのは、

アメリカの正しい位置を選択できなかった学生は、

どこがアメリカだと思っていたのか、

中国の位置を北朝鮮と選択した学生は、

中国を問われたらどこを選択していたのか、

です。

そういう、

問われている事しか思い浮かばない、もしくは

考えなくても良い?思考が、実は問題なのでは?

歴史と地理をバランスよく、は良いけれど、

それだけが、アメリカ、中国、その他の外国の事を

知る機会ではないでしょう。