本末転倒?
先週開幕した、愛知万博。
各パビリオンでは、長い行列が出来るのを避けるために、
整理券が用意されたが、その整理券を入手するために、
なが〜い行列が出来たとか。
主催者側は、
ゆっくり?観ることの出来る海外のパビリオンをアピールしたり、
行列が生じにくい?ように変更する、らしい。
開幕最初の週末の入場者数は、予想を遙かに下回っていたとか。
何を基に予想しているかわかりませんが、予想通りになっていたら、
どうなっていたのかな。
*** 追 記 ***
今日の入場者数が、平日にも関わらず、雨が降っていたにも関わらず、
最大だったとか。平日とは言いながらも、年度末。お子様の春休みに
合わせて、混むと予想される週末を避けて、天気が悪いからそんなに
いないだろうと、裏をかこうとした?人達が多かったってことかな。
一部優良企業で実施されている有休消化で、行った人達もいたのかな。
訪れた人達は、どの位のパビリオンを見てまわったのだろうか。
入場するのに列んで、整理券入手で列んで、パビリオン入場で列んで…。
列ぶだけで1日が終わり、目的のものを見て満足して帰って行く。
だから、他のパビリオンには興味がわかず、多くの人が訪れない。
結果、海外のパビリオンはゆっくり見ることができる?
一部パビリオンでは、事前予約が行われているのだから、いっそのこと
全部やってみてはどうだろうか。また、会場のどこででも、任意の
パビリオンの整理券が入手出来るようにしても良いかもしれない。
JRの乗車券予約システムなどを応用すれば、簡単だと思う。整理券も
単に番号ではなく、入場する時間を記入するようにすればなお良い。
各パビリオンの移動時間を考慮する事など簡単だろう。ハードの整備は、
参加している国内の大手企業に、協力してもらえば良い。
それで、持ち物検査の間に、2カ所位の整理券を発行してもらい、
その後は、各パビリオンの出口にシステムの端末を置いて、そこで
発行する。
こんな風にすれば、せっかく遠くから来ていただいているお客様に、
高い入場料を払っていただいたお客様に、無駄な時間と苦痛を強いる
ことは無くなると思うのだが…。
だって、TOYOTAがお台場の「MEGA WEB」で試乗車のシステムで、
同じ事をしているもの。
なんで、そういうところまで気がまわらないのかなぁ(-_-;)