toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

本末転倒?

先週開幕した、愛知万博

各パビリオンでは、長い行列が出来るのを避けるために、

整理券が用意されたが、その整理券を入手するために、

なが〜い行列が出来たとか。

主催者側は、

ゆっくり?観ることの出来る海外のパビリオンをアピールしたり、

行列が生じにくい?ように変更する、らしい。

開幕最初の週末の入場者数は、予想を遙かに下回っていたとか。

何を基に予想しているかわかりませんが、予想通りになっていたら、

どうなっていたのかな。

*** 追 記 ***

今日の入場者数が、平日にも関わらず、雨が降っていたにも関わらず、

最大だったとか。平日とは言いながらも、年度末。お子様の春休みに

合わせて、混むと予想される週末を避けて、天気が悪いからそんなに

いないだろうと、裏をかこうとした?人達が多かったってことかな。

一部優良企業で実施されている有休消化で、行った人達もいたのかな。

訪れた人達は、どの位のパビリオンを見てまわったのだろうか。

入場するのに列んで、整理券入手で列んで、パビリオン入場で列んで…。

列ぶだけで1日が終わり、目的のものを見て満足して帰って行く。

だから、他のパビリオンには興味がわかず、多くの人が訪れない。

結果、海外のパビリオンはゆっくり見ることができる?

一部パビリオンでは、事前予約が行われているのだから、いっそのこと

全部やってみてはどうだろうか。また、会場のどこででも、任意の

パビリオンの整理券が入手出来るようにしても良いかもしれない。

JRの乗車券予約システムなどを応用すれば、簡単だと思う。整理券も

単に番号ではなく、入場する時間を記入するようにすればなお良い。

各パビリオンの移動時間を考慮する事など簡単だろう。ハードの整備は、

参加している国内の大手企業に、協力してもらえば良い。

それで、持ち物検査の間に、2カ所位の整理券を発行してもらい、

その後は、各パビリオンの出口にシステムの端末を置いて、そこで

発行する。

こんな風にすれば、せっかく遠くから来ていただいているお客様に、

高い入場料を払っていただいたお客様に、無駄な時間と苦痛を強いる

ことは無くなると思うのだが…。

だって、TOYOTAがお台場の「MEGA WEB」で試乗車のシステムで、

同じ事をしているもの。

なんで、そういうところまで気がまわらないのかなぁ(-_-;)