toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

日差しが強かったです

昨日一昨日と違い、今日は1日いい天気でしたね。

でも、それも明日まで?

週の後半からは、天気が崩れるようす。

そろそろ梅雨間近ですか。

今日は、接骨院でマッサージ&カイロをしてもらいました。

そこで、以前から気になっていたことをちょっと相談。

基本的に、人の体は左右対称。右腕も左腕も同じように動いて当たり前?

さて、ここでちょっと試してみてください。

片腕を上にあげて、手を首の後ろにもっていってください。

もう片方の腕を下から背中にまわして、手を組むことができますか?

逆はどうですか?

え?両方出来る?

そんなあなたは、体の柔軟性がある証拠?です(笑)

私は、左腕が上の場合は出来ますが、右腕の場合は出来ません。

学生の頃は両方出来ました。

これが気になっていたこと。

え?そんなこと、どうでもいい?

いやいや、今の私には、こんなことも気になるんですよ。

で、相談の結果、「じゃぁ」ってことで、

ちょっと体をいじって?もらうと、

あら、不思議

それまでかろうじて指先がかするくらいだったのが、

しっかり組めるようになってしまいました。

本当は?両方できて当たり前。

だけど、普段の姿勢だとか、体の柔軟性が失われて、

左右のバランスが崩れると、できなくなってしまうとか。

カイロってすごいね(笑)