toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

V-max 白石峠から定峰峠へ

そんなわけで(って、どんなわけだ?)、

遠出するには遅すぎる時間に起きた、6月最後の週末。

天気は曇り空だが、雨はどうやら夜になってかららしい。

「今から行けるところは、っと」

先日、秩父まで蕎麦の花を見、蕎麦の香りを楽しみに行ったが、

ちょうど同じ時間帯に秩父に行っていた人が職場にいた。

彼は、久々に動かしたバイクの調子の確認をかねて、

白石峠から定峰峠を走ってきたとのこと。

「よし、そのルートで行こう」

東松山IC近くから県道41号松山越生線、玉川坂戸線、

県道172号で白石峠へ。

峠手前から前を走る、どうやら家族連れの他県ナンバーのBMW

景色を見ながら走っているのか、異様に遅い。

比較的見通しの良い直線でパスしようとすると、

車を真ん中にもってきて、道を塞ぐ。

「わざとか?それとも、家族団らんに夢中で、

こちらに気がついていないのか?」

結局、白石峠の上まで一緒だった…。

登りきったところで、BMWが行き先を見失ったところで、

やっとパス。さ、これから定峰峠へ向かうぞ。

…。

なるほど、なるほど。

今まで秩父へは、R140の長瀞経由だったけど、

これからは、このルートでも良いかも。

もっとも山の上まで行くから、服装には注意が必要。

実際、標高が高くなるにつれて、気温が下がる下がる。

メッシュジャケットではなく、3シーズンジャケットを着てきて正解。

峠を下りたら、県道11号で秩父市街地はパスし、

羊山公園の脇を抜けて、R140へ出てむかうは、

JA秩父が運営する、「そば道場・そば処 あらかわ亭」。

う〜ん、満足、満足(^^

遅い時間帯からでも、結構動けるもんですね。



はるかむこうに見えるは、秩父市街地ですか。