首都高ナイトクルージングの始まりは、首都高5号線。
志村料金所先にある路線案内図が、変わっているのに気がついた。
この看板架け替えにどれだけのお金が使われたんでしょう、って話ではなくて、変わった原因は、22日に開通した池袋−新宿間を繋ぐ山手トンネル。
せっかくだから、ちょっと走ってみる?
熊野町JCTを過ぎて、ぉお〜!という感じで、かなりの勾配で地下に潜っていく。
中の様子は、さすが開通したばかり、綺麗なもの。
ふぅ〜ん、とのんびり走っていると、「新宿方面はここで降りる」の表示が。
はい?
こんなところで降りてどうする?などとそのまま本線を走りながら考えていると、かなりの勾配で地上へ。
これはトラックにはきつそうだ。渋滞発生は必至だな。
もっともその後に続く急カーブを考慮すれば、あえてそうしたとも考えられなくもない。
って、その急カーブを通り抜けるとそのまま4号線本線に合流。
あれ?これって、ひょっとして、八王子方面?
え???
間違いなく向かっているのは、高井戸・八王子方面。
よく分からんが、私が行きたい方向とは逆。
次の出入り口で、とりあえずUターンして、その後はナイトクルージングに。
ぁあ、700円が無駄に…。
帰宅後、HPで確認してみると、「西新宿ジャンクションと熊野町ジャンクションは、都心方向との行き来はできません」の一文が。
なんですとぉ!
いや、たしかに、都心を迂回する為のルートだけどさぁ、そもそも行き来できないのはどうよ?
C2のすでに開通しているJCTは、行き来できるじゃん。
これが恒久的な仕様?なのか、3号線−4号線間の開通までの暫定仕様なのか、確認できないけれど、他のルートと比較してもやはり不自然だよなぁ。
都心方向との行き来ができないならできないと、「開通」と同じくらいに、マッチに言わせないと。