toshiの独り言

他愛もない、改め ダメダメな日々の思いなど… since 2004.10.20

交通情報

「あの時の通行止めは何だったのかねぇ?」と後から調べても、

なかなかその情報にたどりつかないのもすっきりしないよねぇ?


土曜日。

いつものように、圏央道−中央道のルートで帰省しようとICに向かう。

IC入り口脇の電光掲示板に、

八王子JCTを起点とする通行止めと渋滞情報が表示されていた。

が、その結果、どの方面へは行けないのか、までは、

次々と切り替わる数秒では理解できなかった。

まぁ、PAで確認すればいいや。

それまで中央道経由のルートを示していたナビが、

東名経由にルート変更していたのに気づいた時点で、

うすうす怪しいなぁとは思っていたのだが…。

狭山PAにはそんな様子見の人達でいっぱい?

情報掲示板を見ると、

八王子JCT−相模湖間が黒く、

東名方面が赤く表示されてる…。

まぁ、ここまで来ちゃったし、新東名経由にするか。

ここで高尾山IC−R20−中央道ルートにしなかったのはどうやら正解で、

山梨、長野方面の人は大変だったようだ。

山梨長野方面でもルートは他にもあるわけで、

その選択肢が選べるところで、

分かりやすい表示で教えてくれると、

もう少しマシになると思うな。